tesseract-ocr OCR on Ubuntu/Linux Mint/Manjaro

manjaro Linux篇

pamacでtesseract-ocr を検索、以下を導入。



以上、導入が完了した状態です。ふたつ選択すればライブラリ絡みなどが必要であれば依存関係で導入してくれます。もちろんターミナルでもよいです。

ubuntu/mint 篇


新規にターミナル(端末)を開きます。CTRL+ALT+T

ubuntu::1行または3行でインストール完了です。

tesseract-ocr 最新をいれてみる場合、4系列α版

#gitに追随 安定版ではありません。 ただし訓練辞書などが最新です。
sudo add-apt-repository ppa:alex-p/tesseract-ocr
sudo apt update

#導入してみる。メンテナーバージョンなら、ここから。上の2行は通常スルーしてください。

sudo apt install tesseract-ocr tesseract-ocr-jpn

日本語と英語対応版として導入されます。

tesseract-ocr 使ってみる。

日英混在。オライリー本のスキャンでテスト
tesseract 画像.jpg 333 -l eng+jpn
#表示してみる。わりといいかんじ。
cat 333.txt

当方の印象としては、3.04 よりは4.0がデフォルトでかなり認識が良いです。日本語訓練辞書も新しいです。GUIが必要な場合は、このテッサラクト(テッセラクト)をエンジンにするフロントエンドがふたつはあったような。インストールを除けばMACでも同じことですね。

⚠ライブラリなどファイル配置がことなるためLinuxとMACではそこに注意。

当方ではだいじなものはここにインストールされました。MACは違うと思う(たぶん)。
/usr/share/tesseract-ocr/4.00/tessdata/

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...