AMD/ATI グラフィックドライバ ubuntu 16.04LTS

満を持して、グラフィックカードを差し替えました。ubuntu 16.04から、fglrxがなくった(つまり標準ドライバのみになった)わけですが、自分の結論からいうと次のようなかんじ。

追記2016-07-13:多くを望まなければ常用に差し支えないレベルにまで来ていると思います。 安心して使えます。多くを望む=VDAPUの完全なる動作を望むなど……。HD6500Dに関してはもはや枯れているってかんじだったので、R7 360についての言及です。

追記2016-05-17:17日にカーネル関係がアップデートされてから、妙に安定しています。R7 360。まだ24時間経過していませんが、いいかんじ。追記2016-05-19やっぱり微妙。このLTSは6月末ぐらいにならないと安定しないかも。自分の心象的には14.04の場合も2ヶ月かかったので。
  • Kernel: 4.4.0-22-generic x86_64 (64 bit) 
  • Desktop: Cinnamon 3.0.2 
  • Distro: Ubuntu 16.04 xenial

AMD/ATI RADEON HD6500D 


  • VDPAU(ハードウェア支援)有効でも使える。もともと遅いので効果は僅か。
  • 全体に安定している。安心して使えた。標準ドライバが安定しています。
  • fglrxはうまくない。わけでもないが、標準でいい。

AMD/ATI RADEON R7 360


  • VDPAU(ハードウェア支援)有効では使いものにならない。ハードウェアアクセル関連ドライバは削除すべき。削除しました。(標準ではインストールされていませんのでご安心を)
  • 安定しているかどうかは不明。(再評価開始したところ、14.04LTS系では使いものにならず、調達したもののもったいないけれど外していた)。
  • firefoxのクラッシュが頻発する。Windows10(32bit/64bit)でもこのGPUを使っていると似たかんじなので、AMDという会社(の製品)がためっぽいといいたくもなる。
自分の今日の結論はこうなりました。AMDは茨の道。今後に期待です。2年ぐらい待てばいいのかな。あはは。自虐的にならざるをえないですね。

いまんところ、16.04LTSは評価中のままなので壊れてもいいや。そういうわけで(どういうわけか追加した)、Cinnamonがまっとうに動作しなくなったので、数日前リリースされたばかりのCinnamon3.0に入れ替えてみました。MATEやGNOMEはうまく動いています。例によってunityだけは入れていません。

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...