ファイル関連付け、mimetype を新規に追加する

バイナリなのにやたらテキストファイル群に関連付けられていて困る。なぜか関連付けがうまく変えられない。

追記2016/06/12。本稿は自分の中ではほぼ無意味です。記録のために残しておきます。

https://help.gnome.org/admin//system-admin-guide/2.32/mimetypes-0.html.en 


mkdir -p ~/.local/share/mime/packages

gedit ~/.local/share/mime/packages/Overrides.xml


問題構成::関連付けを変更したいというケースワーク


ttysという拡張子のファイルがテキストファイルに関連づけられているが実は社用業務アプリの拡張子が .ttys なので、そっちで開きたいがなかなかうまく変更できない。などという場合。あくまで例です。


update-mime-database ~/.local/share/mime  


関連付けを削除して、再定義(デフォルトアプリを設定するなど)するとよい。
これでワンクリックでうまく起動できない関連付けがうまくいくようになる。

2年ぐらい放置していてやっとうまくいったかな。Linux MINT(Cinnamon)はこれでだいじょうぶ。
それまでどうしていたかというとワークアラウンドですが一旦ブラウザに関連付け、そこで分岐させていました。

MATEだとまた違うのかもしれません。当方ではうまくいくようになりましたが、書式が違う?!とかあるのかも。ま、いいか。

参考文献


最低限次は読んだほうがいいです。
https://help.gnome.org/admin//system-admin-guide/2.32/mimetypes-modifying.html.en

ubuntuの場合の解説。日本語。


ubuntuだとこうなるようですが、そのままmint適用だとうまくないです。

http://x768.hateblo.jp/entry/2014/07/06/093900


http://debugitos.main.jp/index.php?Ubuntu%2FMIME%A5%BF%A5%A4%A5%D7%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...