How to brug!! grub to burg ブートマネジャーを変えてみた。

burgインストール手順:: PPAを追加


アナグラムのbrugにしてみる。grubのフォークみたいですね。burgだけ導入すれば依存関係でひと通り入りますね。どうしてもだめなら、themeも追加してみてください。

sudo add-apt-repository ppa:n-muench/burg
sudo apt-get update
sudo apt-get install burg burg-themes
sudo apt-get install burg


途中でいろいろ日本語で聞かれるが基本的にエンターでいける。環境によります。



念の為


sudo burg-install /dev/sda

1番目のHDD/SDDに導入するなら、上記1行。grubと同じ書式。


burgの確認、ターミナルで調整


sudo burg-emu -D

うまくいかなければ表示の確認だけすませて、リブート。怪しい。burg の特徴である機能が使えなかったです。

sudo reboot

モニター表示を見ながら、F2 F3などで調整。

Qで文字だけのメニューに入れます。発見

後ほど調べたらヘルプに書いてありますけどね。(汗) ついでに、4.4.xカーネル入れてみました。

慣れたらカスタマイズ


/boot/burg/themes/ のthemeファイルでデザイン変更。画像も同じ。

grubで問題なかった壁紙ならいけるはずなので、wallpaper.png にリネームして配置。

ただし、themeがまだわからないので、オリジナルの縦横比に合わせたりしないとうまくないかもしれません。たとえば私の解像度は、1920x1200なんですが、これが選べない。EFIモードならいけるらしい?! いやいけるようになったが縦横比が変だ。テーマの書式を理解するほうが先かも。

sudo burg-emu -D

で確認。萌化完了?! このコマンドで壁紙反映などを確認できるので便利。

またthemeを書き換えても反映されるので、安心というか、やっておいたほうがいい。

デフォルトテーマ


WALLPAPE ORG        55,021  10-05-08   5:41 wallpaper.png.org
THEME    ORG         2,724  10-06-24   0:05 theme.org
WALLPAPE PNG     1,048,322  14-12-31   4:10 wallpaper.png
ORB      PNG           289  10-05-08   5:36 orb.png
PROGRESS PNG         1,021  10-05-08   5:11 progressbg.png
THEME                2,724  16-01-23   3:34 theme


https://launchpad.net/~n-muench/+archive/ubuntu/burg
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/BURG
https://help.ubuntu.com/community/Burg

grubに戻しました

結局、なんとなくgrubに戻しました。grubの不調要因が判明したのです。/etc/のファイルを入れ替えました。




Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...