emacs:ターミナルがちゃんと色が使える状態になっているのか。

emacsをターミナルでつかいはじめたので色が気になる……

なんちゃってemacs(emacs互換のあれこれ)から、本物に少しだけ移行をはじめました。
最初の疑問。――256色ちゃんと使えているのだろうか?!
使えています。



確認プログラムのインストール

新規にターミナル(端末)を開きます。ubuntu系は以下を同時押し。CTRL+ALT+T
8色以上がつかえているかどうかを検査するプログラムをダウンロードします。Perlのスクリプトです。256色のチェックです。

wget ftp://ftp.fau.de/netbsd/NetBSD-release-6/xsrc/external/mit/xterm/dist/vttests/256colors2.pl
 
githubのほうがいいかも。 
wget https://github.com/zhengkai/config/raw/master/script/256colors2.pl

実行します。上の見本キャプチャのようになればOKです。

perl ./256colors2.pl

ターミナル上のemacsでの確認 : スクロールしたら最後が256番。

emacs -nw

M-x list-colors-display

ubuntu/Linux固有ではありません。

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...